VR ChatにVRoidで作ったアバターデータを持っていきたい2022晩秋

あ~~~~~~新しいガワが欲しいぜ。

と思ってVRoidでモデルデータ(VRM)作ったはいいけどなんか1年前とアップロードのやり方が変わってるらしくて、調べながらVRM→VRChatアップまでをやってみたもののなんか調子悪かったのでリアルタイムでメモってます。

 

Unityくん、死なないで

今まで使っていたUnityくんを使ったらSDK(VRCにアバターをアップロードするやつ。で認識合ってる?)を読み込む途中でフリーズしてしまいます。何故…

私はUnity無識者なのでエラーがどこに出てるかも、出てても意味わかりません。

とりあえずUnity入れ直して最初っからやるか。

 

windowsくん、死なないで

次の日です。今は朝の6時です。

今の時点ではてブロのアカウントを掘り起こして備忘録として書いています。

参考記事はこちら↓

まず、VRC上で出会い厨しまくってレベルをあげるんですけどそちらは古に完了しているので飛ばします。

VRChat Creator Companionをインストールしました。

※ダウンロード先はVRCのダウンロードから

1年ぐらい前はこんなツールなかった気がする。

VRChat Creator Companionを起動して

New(左にある)→Avatar→Create(右下にある)

で、Unityが立ち上がりました。

※ここでUnityが入ってないとインストールされるらしいんですけど私はさっきUnity 2019.4.31f1を先にインストールしていたので起動してます。

次にVRM ConverterというVRMデータを変換するやつが必要なのでBoothの有志の方からありがたく頂戴します。

このときUnityのウインドウをタスクバーに格納してたんですけど、アクティブにしようと思ったらならないんですよね。何故…

そしてだんだんいろんなソフトが反応しなくなって

 

 

 

windowsが死にましちゃ

 

いや~~~何故でしょうね。

一応ここに主要なスペック書いときます。

OS:windows10 Home(64bit) 22H2

CPU:AMD Ryzen 7 5800X

RAM:32GB

GPU:RTX3060

※自作です

 

再起動しました。

もう一回やってみます。

VRChat Creator Companionを起動して

NewProject→OpenProject

今2019.4.31f1<DX>がこのウインドウの後ろで立ち上がっています。

画面真っ白です。無限にこれ。一旦強制終了します。

Unityをプロセスから強制終了するとめちゃエラー出るんですよね。絶対健康に悪い。

次はVRChat Creator Companionを起動せずにUnity自体を単体で起動してみます。

なんか出たのでとりあえずCreateEmptyProjectを選択…

起動しました。後ろでVRChat Creator Companionも起動してるのでいけるのでは?

ウインドウの最小化をしてもwindowsクラッシュしなかったので進めてみます。

UnityにVRM Converter for VRChat Installer.unitypackageをD&D。

Import Unity Packageが出るので右下のImport。

なんかUnityのウインドウの一番下にテキストが出ました。最後にチェックマークついてるんでたぶん成功してるんだと思います。

ここでウインドウの上部に「VRM0」が表示されるらしいんですけど出ませんね。

Uniを再起動もしくは最小化→表示で出てくるらしんで最小化しましょう!

 

…Unityくん、フリーズしました。

 

タスクバー→右クリック→ウインドウを閉じるが反応しないのでプロセスから強制終了します。今回は終了時のエラー何も出ませんでした。

さっき単体で起動できたので今度はVRChat Creator CompanionのOpen Projectから起動してみます。

今度はフリーズせずに普通に起動しました。

と、思ったのも束の間、次の瞬間フリーズして動かなくなりましたね。

なんで?

制御不能なのでプロセスから強制終了します。

絶対健康に悪い。

もう一回VRChat Creator CompanionのOpen Projectから起動してみます。

うーん起動はするけど見えないマウスカーソルが砂時計ですね。

一旦PCを再起動します。

すみません。ちょっとやる気を失って同人誌読んでました。

 

VRChat Creator CompanionのOpen ProjectからUnityくんを起動してみます。

おもしれー女。

制御不能なので強制終了して今度は直接Unityくんを起動してみます。

無限砂時計編突入。
まって!なんか言ってる!

「VRCBuildPipelineCallbacks failed to load atype in assembly 'VRC.Collections, Version=0.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'. If this is Assembly-CSharp it's just Unity being in the middle of lording.」

日本語でおk

私はエンジニアでもプログラマーでもないし英語も話せないので何言ってるかわかんないけどパブリックキートークンがnullなのはなんかいけない気がする。

そういえばUnityのアカウント認証やってないけど必要ないんですかね…Unity Hub入れてなかった。インストールします。

え、あなたってEditorじゃないんですか?

Unity.exeを指定したら認識しました。最初っからそっち探してるって言えよ…ライセンス見たら以前のデータが残ってたのか認証されてました。

 

次はVRChat Creator Companionのプロジェクトを一旦削除してNew Projectから新しくプロジェクト作ってOpen Projectしてみます。

君に触れたい(無限砂時計編突入でウインドウをアクティブにもできない)

Unity 2019.4.31f1を一旦アンインストールしてUnity Hubを残した状態でVRChat Creator Companionを起動してそこ経由でUnityをインストールできるらしいのでそれやってみます。

ここからやれば間違いない気がする。

Unity 2019.4.31f1のアンインスコだけじゃなくてUnity Hubに「もうUnity 2019.4.31f1は居ないんだぜ」って教えてあげないとVRChat Creator Companionに「もうあるやんwwww」って言われてエラー出てBest~押してもインストールしてくれませんでした。

こんにちは!また会いましたね。

相変わらず砂時計がすきですね。

 

ライセンスどうのこうのみたいな記事を見かけたのでとりあえずUnity関連のデータを一旦全削除してから入れ直してみました。

普通に起動してみたら起動するし、UIも触れるんですよね。これはいけるのでは?と思い、VRM Converter for VRChat Installer.unitypackageをImportしたら動くぞ…ですが、VRCSDK3-AVATAR-2022.10.27.00.35_Public.unitypackageをImportしたらImport中に動かなくなっちゃいました。やっぱりVRCSDKとの相性が悪いみたいです。なにこれ。

このままだとアバターは作れるけどアップロードができないという状態ですね。現在時刻はAM10時を回りました。一旦トイレ行っていいですか?

やっぱりVRCSDKが悪いんじゃない?ってことでVRChat Creator CompanionのProject画面でVRCSDK3-AVATARをRemoveしてNewProjectを起動したら

起動しました。でもなんかエラーっぽいのめちゃ出てるけど大丈夫?これ。

いけるとこまで行ってみるか(SDKないから行けないけど)と思ってVRM Converter for VRChat Installer.unitypackage入れてみたら

今度はここでフリーズしちゃった。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Unityくん不安定すぎる。よくみんなこんなソフトでゲーム開発とかできるね。私はUnityを使用している開発者を尊敬しています。

VRChat Creator Companionから何も考えないで起動したら何故か触れる状態で起動できた!んだけど、すぐ触れなくなっちゃった。てか今気づいたんだけど画面外とか見えないところに警告系のダイアログボックスでも出てるのかな?フリーズというよりはそういう挙動に近い気がしてきた。ちなみに強制終了してから再度起動したらUIすら表示されず真っ白になりました。

解消の可能性が見えないので参考記事を変えます。次はこちら

まずUnity関連のものをすべてアンインストール削除します。

手順に沿って環境構築を進めます…

ここで止まっちゃいました。アイドリッシュセブン1話分放置しましたが終わらないし、そもそもバーの光が動いてないんですよね。

と思ったらうまくいきました!(スクショ忘れた)

やったことは、プロジェクトの保存先をHDDに変更。それとAndroid向けのパッケージと日本語ファイルのインストール。なんですけど次の瞬間windowsごとフリーズしました。は?

PCを強制再起動かけまして、VRChat Creator CompanionからプロジェクトファイルをHDDに指定して起動したら起動した!!!んですけど、2回ぐらい動いてるのを確認しようとUIをクリックしたらフリーズしました。なんで?

もう一回プロジェクトファイルをVRChat Creator Companion経由で起動したら

こうなったよ。

あのー万策尽きてません?ちなみにこのPC、DTMメインで使っててプラグイン大量に入ってるんで動作をこれ以上不安定にしたくないんですけど。Unityさん…?

おいおいおいおいUnityてめえええええええええ(一生懸命クリックしまくってます)

 

Unity、相容れぬ存在、すべて消す。

俺のことはUnity絶対許さないマンと呼んでくれ…

※Unityと名のつくものを全削除中

こうなったらパワープレイでいきます。

Q.これは何?

A.ノートパソコンです。

 

くっっっっそダウンロード遅すぎて環境作るのにめっちゃ時間かかったけど

一応アップできました。(最初っからそうしろよ…)

 

なんでフリーズするのかは謎なので謎は謎のままですね。もうUnityやりたくねぇ…このノートPCはUnity専用機になりそうです。いっぱいパソコン持っててよかった。(?)

 

時刻はPM5時。9時間もやってたのかこれ…